blog index

夢はでっかく 根はふかく

人生、楽しんでこ!
<< タバスキ(犠牲祭) | main | 2011年の終わりに >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
年間活動報告会@教育省
しばらくブログの更新が停滞してしまってすみません。
仕事もぼちぼち、元気にやっております。

といいつつ先月末、久しぶりに39度を越える発熱がありました。
マラリアかと焦りましたが、どうやら一時的に流行っていたウイルスによるものとのことで一安心です。

そして気付けばメリークリスマス。
しかしベナンではクリスマスのあの独特の雰囲気が全然ありません…泣。
クリスマスソングを聴いたりしてみましたがなんか盛り上がらず。

きっと一番の原因はこの暑さだと思いますが、仮に日本のようなイルミネーションをやったとしたら、一瞬で街中が停電になると思われます。(残念)


さて、先日12月20日、ベナンの首都ポルトノボにある教育省(日本でいう文部科学省)にて、学校保健隊員の活動報告会をしてきました。
学校保健隊員の直接的な配属先は「視学官事務所」という日本の教育委員会のような機関ですが、その上部機関に当たるのが教育省です。

学校保健隊員の主な活動は小学校に対する保健衛生のアドバイスや改善指導ですが、やはり突然来た外国人が一人でいきなりああしろこうしろと言ってもうまくいかないことが多いので、配属先の視学官事務所と共同で活動することになっています。
しかし地域によっては視学官事務所があまり学校保健に関心がなかったり、予算や人手不足を理由に学校の保健衛生の改善が思うように進んでいなかったりするというのが現状です。

そこで、教育省の人達にも学校保健隊員の活動内容を知ってもらうと同時に、学校保健の重要性を隊員から直接訴えかけ、トップダウンで視学官事務所にも働きかけてもらおうという狙いも込めて、今回の報告会を実施しました。
主な参加者は学校保健分野で活動している隊員とJICA職員さん、各隊員の配属先のトップ、そして教育省のトップの方々でした。
当日は開始が1時間半遅れたり、出席が予定されていた教育省大臣がドタキャンするなどの事態もありましたが、ここベナンでは全て想定の範囲内です。


開会前の会場。県局の会議室にて。
壁には隊員が活動で用いてる啓発ポスター等を貼ってみました。


ベナン風、フォーマルな演壇。風船って…笑



隊員からは学校保健隊員の活動内容を説明し、教育省に対する要望事項を伝えました。
要望事項としては、

■視学官事務所が学校保健の活動に対してより興味・関心を持ち、協力するように教育省側からも促してほしい。
■現状では隊員と校長が協力して簡易トイレを建設しているが雨風によってすぐ壊れてしまうため、丈夫なトイレを建設するよう予算の面も含めて教育省に計らってほしい。
■小学校に割り当てられている助成金で保健衛生に役立つ道具を買うよう、教育省から視学官に促してほしい。

という三つを挙げました。

教育省側からも前向きな回答をもらえましたが、実際に実行してもらえるかどうかは別問題なので安心できません。
今後も継続的にアピールしていく必要性も改めて感じました。

また、隊員からの報告に加えて、2ヶ月前にベナンから日本に研修に行った教育省の人からの、研修報告プレゼンもありました。



彼は2週間ほど名古屋の小学校を訪問し、日本の教育制度や保健衛生への取り組みを見てきたそうです。
ちゃんとしたトイレがあること、毎朝の健康観察、皆でする掃除、歯磨きの時間など、日本の小学校では当たり前となっていることでもベナンでは非現実的なことがほとんど。
彼も多くのことに感動したと言ってくれていました。

質疑応答の時間で「様々な違いや予算的な都合はあれど、日本で見てきたものの中で今すぐベナンに取り入れたいと思うのはどのような点か」という質問をしてみたところ、「清潔さの観念」という答えでした。
子供たちの衣服は汚れておらず、先生も教室をきれいにするよう指導し、「きれいであること」の大切さを子供たちは学校で教わっていることに重要性を感じたとのことで、これは非常に納得できました。

これまで長く続いてきた慣習や人々の意識を変えることはとても難しく時間がかかることではありますが、是非ともこのように感じる人が増えていってほしいと思います。

また当日は、国家機関での報告会ということもあってかいくつかのテレビ局や新聞社が取材に来てくれました。



さっそく翌日の新聞に今回の報告会の記事が掲載されました。
『日本はベナンに多大なる恩恵をもたらしてくれている』と冒頭に書かれており、恐れ多さを感じると同時に日本の国際社会での期待感を改めて実感しました。


ではでは皆さん、メリークリスマス♪
| tokuboshi | - | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:37 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ